てぃーだブログ › ヨリの今日もありがと › お気に入り › 家ご飯 › 卵コロッケ♡

2018年08月15日

卵コロッケ♡

皆さんこんにちは~ 訪問ありがとうございますニコニコ

ここ大阪はお盆休み真っ只中ですびっくり
主人は全然お盆とは関係なくお仕事で、私の職場もお休みではないものの、お休みの子どもが多いので、パートの私はお休み音符オレンジ
ゆっくり、まったりモードのヨリねえですピース
普段の週末休みは主人の実家に行く事が多くなっているので、なかなか休みらしい休みがなくなっていたのですが、昨日今日で少し疲れが取れました~パー

先日たまたま出先で入ったスーパーで卵売り場を通りかかった瞬間に、『卵のタイムセール』が始まりアップ
しかも個数制限なしと言うではないですか~びっくり!
この奇跡的なタイミングに思わず2パックの卵を購入~コレ!
この卵、シフォンケーキにするかショートケーキ 親子丼ごはん それともオムライス!?
色々考えて、思い出したのが『卵コロッケたまピヨ
卵コロッケ♡


神奈川のクリニックで働いていた時に時々給食で出ていた『卵コロッケハート
中身はゆで卵オンリーびっくり!!(だったはず)ベー
13~14年位前の事なので記憶が定かではないのですが、あまり余計なものが入っていなかったと思いますびっくり
当時1度マネて作った事がありましたが、今回久しぶりに作ってみました~アップ
ゆで卵10個分を粗みじん切りにし、マヨネーズと塩コショウ、お砂糖少々で卵サラダを作りましたピカピカ
コロッケ型に成型~♪赤 ポイントはマヨネーズは控えめ、ちょっと固めの卵サラダにすると形が作りやすいですコレ!
卵コロッケ♡


細かくつぶした方がきっと形は作りやすいけど、食感は荒い方が楽しいと思いますびっくり
普通のコロッケ同様、小麦粉→卵→パン粉をまとわせ、揚げるだけ~アップ
中はそのままでも食べられるので、こんがりキツネ色になれば出来上がりですキラキラ 
卵コロッケ♡


揚げたては本当に美味しい~~ラブ
ソースでも、お醤油でも、お塩でもケチャップでも何でも合いますコレ!
卵だけでも充分美味しいのですが、今度お試しにみじん切りの玉ねぎを入れてみたり、マヨネーズの代わりにホワイトソースにしてみたり、色々とアレンジしてみようかと思いますピース

美味しいもの食べて元気モリモリガッツポーズ
まだまだ続く夏を乗り切りましょう~~パインアップル

今日もありがと赤ハイビスカス



同じカテゴリー(お気に入り)の記事

Posted by ヨリねえ at 16:44│Comments(2)お気に入り家ご飯
この記事へのコメント
きゃ〜、すっごく美味しそうです。
卵コロッケなんて知りませんでした。
カボチャとゆで卵で作ることはあるけど、卵オンリーというのは贅沢ですね。
カラッときつね色に揚ったコロッケ、ビールにも合いそうです(笑)
スーパーで時間を気にせず買い物をするときすごく幸せですよね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2018年08月22日 22:06
メープルメープルさん♡
この卵コロッケは思い出の味なんです(^^)
以前神奈川のクリニックでお仕事していた時の給食で頂いていたもので、その時の栄養士さんが沖縄出身のお姉様だったんです♡
私の事をとても可愛がってくれていました!!
今どうしてるかな~ってコロッケを食べながら懐かしんでいました(^^)
そうか~今度カボチャ入りも作ってみます♡
Posted by ヨリねえヨリねえ at 2018年08月26日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。