てぃーだブログ › ヨリの今日もありがと › お花 植物 家庭菜園 自然 › 習慣 文化 歴史 › 旅行 › グルメ › 宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

2018年10月07日

宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

皆さんこんにちは~ 訪問ありがとうございますニコニコ

沖縄、2週連続台風直撃汗 皆さん被害などなかったですか!?
片付けも大変。。。疲れが出ないよう、よんな~(ゆっくり)ね~びっくり

先日の続き、今日は宮島の2日目のお話をしたいと思います音符オレンジ

初日は大阪からの車の旅で疲れたのもあり、早めに休んだので、2日目は早めに起床~アップ
主人は5時ごろからジョギングで出掛け、私も5時半ごろから厳島神社周辺をお散歩~あしあとピンク
朝の清々しい空気の中一人のんびり~音符オレンジ
海岸沿いに進むと大鳥居が見えて来ました~キラキラ
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

潮が引いていて大鳥居の足元まで歩いて行けそう~びっくり
と思っていたら、主人から『鳥居まで歩けるよ~』ってLINEが入りましたニコニコ
主人を発見キョロキョロ 後ろから声をかけましたハート なんかこういうの嬉し恥ずかしハート
普通のスニーカーで全然歩けますびっくり!! とってもいい経験になりました~アップ
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

大鳥居の足元ピカピカ 干潮時しか見られない姿ですピース

大鳥居の厳島神社側コレ!

大鳥居の海側(広島側)ピカピカ 両側で文字が違うんですよねびっくり

大鳥居側から見た、干潮時の厳島神社キラキラ

その後主人と再び分かれ、私は行きたかった『大聖院』へ~♪赤
ところが。。。8時開門びっくり 朝早すぎて、開いていなかったタラ~
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

『大聖院』いきたかったな~ぐすん
門の両脇にいらっしゃる仁王像に手を合わせ、また来ますってご挨拶おすまし
スケジュール的に今回は難しかったので、また宮島に行かなくちゃですコレ!

この日は弥山に登る予定アップ
ロープウェイだけど、登ると食事するところがないので、少し早めにランチを頂くことにしましたごはん
宮島と言えばやっぱり『穴子飯』ハート
主人がネットで調べまくって、地元の人に愛されているであろう峠の茶屋『山村茶屋』さんで頂くことにお箸
こんな素敵な所にひっそりとピカピカ
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

ロープウェイの切符を買いに来る人はたくさんいたけど、食事をする人はほとんどいない。。。
決してキレイとは言えない、古い土間のお茶屋さんなので少し不安でしたが。。。

穴子飯ピカピカ 超~~~美味しかったですGOOD
柔らかいけど、弾力もあり、香ばしくって、ウナギとはまた違った食感キラキラ
皆さんも『穴子飯』1度はぜひびっくり!!

ロープウェイの切符もゲットして、弥山へ出発ダッシュ
ロープウェイを降りてから山頂まで約1㎞、登山って感覚が全くなかった私、きっと主人もここまでの山道だとは思っていなかったかも汗
たったの1㎞ですが、アップダウンが激しく、足元も悪かった汗
そして、晴天で気温も高く、予想以上に体力消耗~ガ-ン
主人も私に合わせてゆっくり登ってくれましたおすまし
余裕が無くて写真を撮り忘れたのですが、弥山本堂と霊火堂でお参りびっくり(写真お借りしました)
弥山本堂ピカピカ

霊火堂ピカピカ

1200年以上燃え続ける奇跡の炎『消えずの火』炎
この火で沸かした霊水は万病に効くらしいですコレ!
この写真はキレイに映っていますが、実際は煙モクモクで目に染みるし、視界が悪かったです汗
が、主人と協力して霊水頂きました~アップ
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

一休みして、さらに登りますダッシュ
くぐり岩ピカピカ 自然の力ってスゴイびっくり!!

不動岩ピカピカ 中にお不動さんが祭られていましたびっくり
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

頂上までちょっと大変でしたが、たどり着くととってもいい景色が広がりますキラキラ  疲れも吹っ飛ぶ~アップ
ここを歩いて来ましたピース

来た道を戻ります汗 でもやっぱり帰りの方が早く感じました~おすまし
外国の方や若い方、ヒールの高いサンダルやビーサン赤しまぞうりだったりがーん
このブログを読んだ方は絶対にスニーカーで行く事をお勧めしますびっくり!!
弥山から降りると潮が満ちていて、厳島神社も大鳥居も海に浮かんでいましたキラキラ
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

もっともっと宮島にいたかった~~~ぐすん
泣く泣く宮島を後に。。。
自分たち用のお土産は広島の宮島口にある、穴子飯の有名店『あなごめし うえの』さんで穴子飯の駅弁を購入~音符オレンジ
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

そして、ホテルの冷蔵庫に無料でどうぞと入っていた宮島サイダーをお持ち帰り~ピカピカ

どちらもレトロなパッケージでオシャレですハート
お弁当のパッケージのサイドには宮島島内に無いものと、その理由など、ちょっとした歴史などが書かれていて、スゴくためになりましたびっくり
宮島島内に無いもの。。。信号機、墓、コンビニ 1つも無いそうですコレ!
興味深いですよねおすまし

おまけハート
主人撮影~鹿さんハート
この鹿さんに会いにまた宮島行きたいと思いますアップ
宮島、厳島神社に行って来ました~♫(2日目)

今日も長々とお話してしまいました汗 お付き合い頂きありがとうございますハート
実は11月にまた宮島に行く事にアップ音符オレンジ
今度は宮島の美しい紅葉、夜のライトアップした厳島神社、大聖院などをブログでお届け出来たらいいなと思っていますニコニコ
楽しみに、また日々頑張りますガッツポーズ

今日もありがと赤ハイビスカス

同じカテゴリー(お花 植物 家庭菜園 自然)の記事
岸和田城でお花見
岸和田城でお花見(2018-04-04 23:13)